どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

LINUX 導入顛末記(2)

Linuxを入れるについては先に買った入門書と共にネット上の
Linux入門サイトも大いに参考になった。
これらを参考にしながら入れるべきLinuxを選んだ。
参考になったホームページ
1)Linux初心者入門講座

2)リナックス Linux 初心者の会for Linux super novice

もう捨てるはずの12年前のXPぱそこんが生き返れば儲けもの。
とは言えやっぱりちゃんと動いてくれなければ話にならない。
サブマシンとはいえ
1)ブラウザが起動してインターネットに繋がる。
2)YouTube の動画が見られる。
3)メールが使える。
4)テキストエディタ程度が使える。
5)出来ればプリンターが使える
等がスムーズにできれば申し分ない。


Windows XP は使うことはないので併置しない。
ということを基本として取り組み始めた。


【Puppy Linux】

一番最初に取り組んだのは"Puppy Linux"である。
やはり、動作が軽く少々古いパソコンでも動くということが魅力だった。
ダウンロードやインストールは下記のサイトを見ながら行った。
パピーリナックス 日本語版

このページの
の中から ".iso" ファイルをDLした。



ダインロードした"Puppy Linux"のヴァージョンは
パピーリナックス 431JP2012(日本語版)  である。
 
インストールは下記のページに詳しく解説されてあったので
それを見ながら行った。
おニッコ倶楽部
このページから
「旧式ノートPCにPuppyLinux ! 」
を開き、

そのページの
「(1)インストール」
をクリック。

isoファイルのダウンロードやインストールの解説ページの閲覧は
Windows8.1 のメインパソコンで行いながら、XPパソコンでインストール作業を行った。
やはり、ネットに繋げるパソコンなり端末は必要に思う。
DLしたisoファイルはWindows 8.1 付属のソフトで書き込みすることが出来た。
導入そのものは解説ページを見ながら行えばそれほど難しくはない。



インストール完了!
そのトップページだ。


その結果は?
すんなりとインストールでき、ブラウザも素早く起動し、インターネットも見られた。
GmailIE同様に接続できている。最低限のWebは使えそうだ。
エディタもメモ帳程度には使える。日本語入力も問題ない。




満足しながらこの日(1月15日)は終わった。

翌日、ブラウザを立ち上げ動画サイトを見てみる。
画像は映るのだが動きが細切れ状態。パソコンの能力不足か?
Youtube 動画の動きがカクカクどうも見難い。
これでは一寸満足できないなぁ〜


* LINUX 導入顛末記(1)
* LINUX 導入顛末記(2)
* LINUX 導入顛末記(3)
* LINUX 導入顛末記(4)
* LINUX 導入顛末記(5)