どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

『Twitter 使いこなし術』星野智幸著(アスキー新書)

QponLinkのメーリングリストで紹介してもらった「twitter」を始めてからほぼ20日経過した。
まだ使いこなすという段階までには至ってないが、ここまで何とかついてこれたのもこの本のお陰でもある。この本に出会えなかったら多分途中で投げ出していたと思う。
単なる短文のブログという思い込みを打ち消してくれたし、ネットツールとしての利用価値を教えてくれた。

ツイッター独特の用語やその操作など、要領よくまとめられてすんなりと理解できる。
アカウントを獲得し「ヨーイドン」で初めても、第2章が良きガイドブックになってくれた。
ここでつまずかずにスタートできたのが「twitter」にすんなりと入ってゆけたのかもしれない。

ツイッターを始めて見ると、先を走ってゆく知人、先輩方はどんどん新しい技に挑戦してゆく、その後ろを追いかけながら真似るわけだが、どうも理解出来ないところにぶち当たる。

そこら先に役立ったのが「第3章」以下の部分。
特にツイッター専用のソフトの導入についてはダウンロードからインストール。その後の設定まで詳しく解説されていて、始めて間もない者でも問題なく使える所までは到達できた。
特に「TweetDeck」と「HootSuite」の解説は懇切丁寧。

この二つを入れてみた。
まだ入れて間もないので全ての機能を使ってるわけではないから表面的な感想になるが・・・

◆「TweetDeck」は一寸取り付きにくい感じだったが、使い始めると機能的で見やすい。
本体のリストから「TweetDeck」のコラムに追加するのも簡単に出来る。
良く使うコラムを見やすい位置に移動するのも容易だ。
ブラウザを開けなくても「TweetDeck」を立ち上げれば「twitter」をスタート出来る。
ただ、長い時間使ってると黒バックに白い文字を見るというのは結構疲れる。
文字も全体的に(TweetDeckの限らないが・・・)小さいのも疲れる原因。

◆「HootSuite」はブラウザ上で使うソフトだからパソコンにインストールする必要はないが、ツイッターを始めるにはブラウザを立ち上げ無ければならない。
機能的にはどうなんだろう。
「TweetDeck」と同様に使えるのではないかと思うがまだそれ程突っ込んで使ってないので何とも言えない。
ブラウザを「FireFox」にすると、「HootSuite」上で投稿画像のサムネイルが表示されるのは良い。
ただURLで開いたページによってはプラグインの関係で作動しなかったり、対応してないタグ等があるホームページではデザインが崩れて表示されるのがあったりするのが難点。
IEでは「HootSuite」の特徴が十分生かしきれないかも知れないが、白バックで文字がやや大きいのが、私のような高齢者には目の疲れが少ないのが良い

◆この本は「twitter」の入門書・ガイドブックとしては私にとって最高のおすすめ本でした。
まだ暫くはガイドブックとして手放せない。