どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

ツイッターで使われる用語と操作(ツイッター覚書1)

ツイッターでは聞き慣れない言葉と操作があります。
特に難しいということはないのだが始めた頃はこの意味が分からないので操作に戸惑う。
自分のページ(ホーム)に表示されるツイートの一覧の部分がタイムライン。
表示されるツイート(つぶやき)はフォローしている人の分だけが表示される。
ここがベースになる表示部分である。

【フォロー】
フォローは簡単なことなんだがこれが慣れてないからはじめは理解不足になる。
フォローされると届けたメールアドレスに通知メールがくる。
そのメールからプロフィールページにアクセスできるから、
それを見てフォローするかどうかを決めればよい。
フォローする場合は丸印の部分をクリックすればよい。

◆フォローの追加1
直ぐに決める必要はない。後からでもフォローを追加すればよい。
「フォローしてる人」や「フォローされてる人」の部分をクリックすると
夫々のアイコンの一覧が表示される。

「フォロー中」や「フォローしてない人」が表示される。
「フォローしてない人」は右に+マークの人形のアイコンがある。
それをクリックすれば「フォロー」を追加出来る。

◆フォローの追加2
タイムラインの中にフォローしてない人の書き込みが出ることがある。
アイコンをクリックすればその人のプロフィール画面が表示される。

これがプロフィール画面である。
この画面からフォローをしたいと思えば追加出来る。

◆フォローの解除
フォローしたけれどどうも思っていた感じと違うという場合はフォローを解除することも出来る。
歯車マークをクリックすればプルダウンメニューが出てきて操作を選択すればよい。
こういう感じの薄い結びつきがツイッターの良さでもあるのではないでしょうか。

【返 信】→ @ID の付く書き込み
ある書き込みに対して応答する場合の書き込み。
書き込みに対してだけではなく @IDで呼びかけることも出来る。
書き込みに返信又は興味があって応答する場合は右下の「返信」をクリック・
すると書き込み欄に「@ID」が表示されます。その後に応答文を書き込みます。

返信ではなく呼びかける時にも使えます。
書き込み欄に「@IDさん〜・・・・」と書き込めば呼びかけることができます。

【削 除】
書き込んでしまってから、誤字、脱字、誤変換があって書き直したい
ということがあっても再度の編集はできません。
一旦、自分のページの「ホーム」に戻り、書き込んだ欄を見ると
ごみ箱アイコンと「削除」がある。これをクリックして削除し
改めて書き直すしか方法はない。
削除の前に書き込んだ部分をコピーし、再度書き込む時に
書き込み欄にそれを貼付けてから、訂正や追加をすれば最初から書き込まなくてもよい。