どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

URL を https に切り替える

自分のホームページを持っているのだが大した中味があるのではない。
訪れる人もネットの友人が時々見に来てくれる程度。
タイトル通り「T.Hatayama 備忘録」と言った程度の物。
写真付きの日記程度のブログか、時たま撮る写真を並べる程度が主な内容。
たまに iPhone で撮った動画を YouTube にアップロードする程度。
掲示板も置いてはいるのだが自分で更新情報を書き込むのが主な投稿記事。
もうそろそろ店じまいをしてもいいのではと思うのだが何となく惰性で使っている。
最近ホームページのURLの頭の部分が「http://・・・」の部分が
https://・・・」になってないと変な表示が出る。
別に怪しいページでもないのだがどうも表示が気に食わない。
特に iPhone での表示が「安全ではありません」と出るのがどうも気に入らない。
大して中味のあるホームページでもないのだが SSL を設定してURLの頭を「https」してみた。
これを機会に「掲示板」と「カウンター」も外し整理した。

【「http:」の時の Chrome での表示】

f:id:htym67:20190805232813j:plain
”http” で Chrome の表示


【「https:」にした時の Chrome の表示 】
f:id:htym67:20190805234149j:plain


【「http:」の時の Edge の表示】
「!」マークをクリックすればプルダウン表示が出る。
f:id:htym67:20190805234709j:plain


【「http」の時の iPhone での表示】
f:id:htym67:20190805235152j:plain