どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

スマートウォッチを買いました

*デジタル時計が故障

もう15~6年前になるだろうか、ウォーキングの記録も兼ねられる日常に使うデジタル腕時計を買った。
確か1.5万円くらいだったかなぁ~
数年前から設定用のボタンが効かなくなり、最近は通常の時刻を表示するだけの腕時計としてしか使えなかった。
とうとう電池切れなのか時刻表示画面が真っ白になってしまった。
そこで新しいのを買い換えるのを機会にスマートウオッチを検討してみた。
"iPhone" を使っているので "Apple Watch" なのだろうが、数万円も出して買いたいと思うほどの興味はない。
これまで使っていた、ウォーキングの記録が出来る腕時計が1万円程度で手に入らないかとネットで調べてみた。
で見つけたのがこのスマートウォッチである。

*AMAZFIT Bip を購入

早速 "Amazon" で¥9,247の品っを購入した。

     【 外  箱 】
f:id:htym67:20200612154520j:plain

     【 中  箱 】
f:id:htym67:20200612154640j:plain

     【 充電器具と時計本体 】

f:id:htym67:20200612154800j:plain
箱の中身は充電器、時計本体。取扱説明書。取説には日本語表示なし。
f:id:htym67:20200612161749j:plain

*AMAZFIT Bip の設定

iPhone」に [App Store] から アプリ「 Mi Fit」ダウンロードし iPhone インストールする。
設定の詳細については下記のサイトを参考にした。
tennismaterials.com

スマートウォッチが使える状態になるまで約40分ほどかかった。
スマホとのペアリングも慣れるまで戸惑うところはあるがそれほど難しくは感じなかった。

*設定後の AMAZFIT Bip の文字盤画面

f:id:htym67:20200612162143j:plain

"Apple Watch" がどのような機能があるのか使った事が無いので不明だが、これまでのデジタル腕時計より機能は多い。
「LINE」の通知を受信できるようにしてるのだが、このような形で表示される。
f:id:htym67:20200612162551j:plain

文字盤を色々変えることが出来るのも面白いかもしれない。
例えばこんな形に~
f:id:htym67:20200612162713j:plain

画面の色彩はそれほど綺麗に表示されるとは言えない。
しかし、バッテリーが長時間(カタログ上では45日)持つことが特徴と言われている。
これが表示画面に影響しているらしいのだが、バッテリーが長時間持つなら「良し!」と言える。
時計表示がメインにするという事では使い勝手はいいのではないだろうか。