どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

Windows10のアップデート(1)

備忘録としてはどこかで記録にとどめておく必要はあるだろう。
近年これほどエネルギと時間を注いだことはない。無駄な時間浪費だったか?
とにかくアップデートは失敗の連続だった。
ようやく8月19日、八回目の挑戦で何とか成功!
Windows10にアップデートして一か月が過ぎた。
今の所何とか継続して使ってゆけそう。
Windows8.1 に戻せる有効期限が一か月となっているから
元に戻すにはリカバリディスクを使って購入状態の windows8にしか戻せない。

以下のアップデート作業は成功したように見えるが
実はアップデートには失敗している
Windows10 は使える状態にはならなかった!今回のアップデートで行った一連の作業
アップデートは自動で行われ進行を見ているだけ。
クリックして画面に従って進めてゆく。








◆ 1:「同意」をクリックすれば「再起動」され、
「Windows10 の更新を構成」が行われ、これが100%になれば(5分程度)



◆ 2:一旦画面が消え「再起動」し、アップデート作業が始まる。
進行度は図のような円グラフで表示、「ファイルのコピー」から行われる。
円グラフが30%でコピーが終了。(約8分程度)


一旦画面が消え「再起動」。
◆ 3:円グラフ進行グラフは30%からスタート。
「機能とドライバーのインストール」(約15分)


進行グラフが75%で「再起動」になる。
◆ 4:「Dell」のロゴマークが数秒で消えるがその後がなかなか出ない
5分くらい経過後「ブルー画面のエラー表示」


但し「エラー表示」が出ても、修復作業が行われ「再起動」はする。
(この間約5分)
◆ 5:進行グラフ75%から次の「設定を構成しています」の作業に進む。
(15分)
一応施行円グラフは100%進み、再起動となる。
しかし。ここで(◆ 4)のエラー表示が出て一連のエラー処理が行われ次に進み
◆ 6:ようやく「ようこそ」画面が出る。
いくつか確認や設定画面が出るが、「既定」のままでクリックして進む。




◆ 7:一連の設定が終わると再起動となる。
ここでも[エラー表示] → [エラー処理] → 「再起動」される。



◆ 8:やっとロック画面が表示された。
(下の画面は現在のロック画面を表示したものです。)




◆ 9:ロック画面で [Enter] でパスワード入力画面




◆ 10:最後の処理へと進み




最後の処理は自動的に進行し
◆ 11:デスクトップ画面が表示されアップデートは終わる。




【この項目は続く】