どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

Googleマップ活用ツール

Googleマップがこの「はてな〜」でも使えるということだったので使ってみたが、地図が上手く表示されない場合があるのと、エラーコメントが表示される時がある。その場合地図の部分は白くなって表示されていない。更新ボタンを押せば出てくるのだが・・・
Internet Explorer の設定に問題があるのかもしれない。他のパソコンでどのように表示されるか確認してみる必要がある。
この関連でGoogleマップにアクセスし、あちこち巡ってみる。なかなか精緻に出ている所もあって結構面白い。地図帳で色んな場所を探して遊んだ時と同じ感覚だ。



最近、QponさんのMLでGoogleマップ活用ツールを使った作品が多く発表されている。作ってみようとは思いつつも、何となく複雑な感じがして手が出なかった。「はてな〜」ではエラーが出るので、ホームページではどうなんだろうかと挑戦してみる気になった。



今年の6月に伏見区が企画した「伏見区民史跡めぐり」に参加した時にホームページにアップしようと撮った画像がまだ何もしないままに残っている。これを使って作ったのが下のページである。
http://www.ne.jp/asahi/ebiya/hacha/image/google/google01.html
狭い範囲を動いただけなので各ポイントが接近していて、どれほどの効果があるかは不安であったが、自分のパソコンでは何とか形にはなったようには見えているのだが、他のパソコンではどんな見え方をしているのだろうか?
これも次の水曜日に確認してみなければ・・・

上の小さい画像は「伏見区民史跡めぐり」で藤森神社の大将軍社殿(重要文化財)前で、案内役の御香宮神社宮司:三木善則氏の解説を聞く参加者。
下の画像は、森林総合研究所の中にある山内一豊の邸宅跡といわれる場所です。