どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

東寺秋期特別公開Ⅰ

先週からの風邪気味もどうにか快方に向かいつつあるのだが、まだ寝る時になると咳が出る。買い薬で治るかと思って初期の段階に薬を飲んだのだが、結局は大橋病院に行き診てもらい5日分の薬を貰ってくる。これで治ればいいのだが・・・
昨日は同窓会総会の打ち合わせのため母校へ行く序に近くの東寺へ行く。この所ずっと家に居てウォーキングもしてないので、近鉄東寺駅から東寺へ。そこから母校まで歩いて行く。
伏見に引っ越すまでは東寺には近かったので毎月21日には来ていたのだが、流石に伏見からは一寸遠いので最近は来ることが少なくなった。
秋の特別拝観で五重塔が公開されているのではと思って来てみたのだが、10日からとの事。
それでも、秋期特別公開ということで1000円払って入った。五重塔は又改めて10日以降に来てみる。
今日撮った写真の中から〜

金堂(国宝:桃山時代



金堂正面・・・天竺様の構造法を用いた桃山時代の代表的建築物。



講堂(重文:室町時代



講堂の建築様式・・・1491年に再建されたもの、純和様式。



ほんのり秋色〜講堂



東寺五重塔(国宝:江戸時代)




五重塔については「東寺秋期特別公開2」で〜