どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

全州:韓屋村

今日からツアーの開始。全州の韓屋村まで移動のため、朝食は7時。
朝食は近くの韓国定食の店で名物のクッパを食べる。牛の内臓と血を煮込んだものと言うからおっかなびっくりであったが、食べると結構あっさりとした味で中々美味しかった。ただ、見た目は余り良くないのは確かだ。


◆韓国の一般的な定食食堂(前夜に撮影)ここで朝食をとる。



◆朝食のクッパ


最初の観光地:扶餘(ぷよ)へ。日本と縁の深い百済の都だったそうだ。佇まいは日本で見る風景と重なるが、屋根や細かい装飾を見ていると韓国独特の様式が見られる。

扶蘇山入り口の「泗批門(さびもん)」



◆岩石の上に建つ百花亭




◆百花亭から白馬江を望む


全州(チョンジュ)はビビンバ発祥の地と言われている。本場の美味しいビビンバが今日の昼食である。
豊富な前菜には何時も驚かされる。日本人には一寸辛めのものが多いが、最初口に入れた時は余り辛さを感じないのでつい口に入れてしまうが、後からジワーと辛さが口の中に広がる。
伝統文化特区の中にある韓屋村に入って韓屋生活体験館で韓国組み紐の体験学習を受ける。それらしきものが出来上がった。これが何よりの土産品かも・・・


◆前菜になるのだろうか・・・



◆本場のビビンバ・・・美味しかった!




◆体験学習で作った韓国組み紐



◆今夜の宿:東楽園の正面入り口




◆宿の内部。向こうの建物が泊まる部屋。


夕食後に宿舎まで歩いて戻る。韓国ではこの日から3連休になるそうだ。
ここでも、音のイベントがあって、音楽ライブ演奏をやっていたり、周りにテントを立てて色んな店や模擬店などが出ていて相当賑やかであった。


◆夕食も相当盛り沢山の料理であった〜



◆全州にある古い教会:殿洞聖堂




◆殿洞聖堂のステンドグラス



◆ライトアップされている豊南門