どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

恒例の伏見五福巡り

遅まきながら明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
とは言うものの、年明けて今日は早一月四日。
たまたま日曜日だったのでまだ世間はお休みモード。
それに乗じてこちらもお正月気分から抜けられないでいます。
帰省していた次男一家も今日帰ってゆきました。
こちらの生活も平常の状態に戻らなきゃ〜

この所 facebook に書き込むことが多く、ブログの方はとんとご無沙汰!
誰も読んでくれないブログより、チョッピリでも反応がある facebook の方に
気持ちは向いてしまう。でも、ブログも昔からやってるので捨てきれない。
なんかそんなウジウジしたままの気持ちで今年もこのブログが続きそうだ。

毎年恒例にしている伏見の五福巡り。
今年も1月2日に回ってきました。
晦日から元日と呑む事が続いていたお正月の乱れた気分を一新してくれる
伏見の五福巡りはこの地に引っ越して以来欠かせぬお正月行事になっている。
これぐらいの距離が高齢者にはちょうど良い|(^^♪
今年は例年と異なり元日の夕方から降り出した雪が結構積もり2日は残雪の残る
中での五福巡りとなった。
(この雪はさらに翌2日の夕方にはさらに61年振りの大雪となった。)

◆今年の順路
御香宮神社→徒歩→2乃木神社→(京阪電車を利用)墨染駅下車→徒歩→

3藤森神社→徒歩→京阪電車墨染駅京阪電車)→中書島駅下車→徒歩→
4長建寺→徒歩→喫茶店で休憩→
徒歩→5大黒寺

運動不足の体が清められました〜(^O^)/
1)御香宮神社

2)乃木神社
3)藤森神社
4)長建寺
大手筋商店街の喫茶店でぜんざいを食べて小休止
5)大黒寺ここで5社寺を回って終わり!

*これが今年の朱印色紙〜