どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

Apple TVを再び使う

Apple TVを買ったのは 2012年9月。第三世代モデル(A1427)である。
買った当座はもの珍しさもあってTVにつないで iPad の画像を見たりしてたのだが
映画などは別に契約が必要だし、Youtube 動画もそれほど見ることもなかった。
もう一つは iPad に接続してもパソコンより動作が遅かったりして使うことが少なくなっていた。



Apple TV をTVに接続している】


今回、回線をハイスピードタイプの「隼」に切り替えたのを機会にテストを兼ねて Apple TV を接続してみた。
もう一年ぐらいは放置したままになっていた。
設定画面を見てみると、アップデートができるソフトが有ると表示。
そういえばその間に iOS は何回かアップデートされている。その関連だろう〜
早速アップデートしてみる。



【アップデート中のTV画面】
「設定」→「一般」の項目から「ソフトウェアのアップデート」を選ぶと下記の画面に移り「アップデート」作業に入る。




アップデートには40分位かかっただろうか、結構時間がかかった。
ヴァージョンアップ後の画面はこれまでと変わりアクセス可能なサイトも増え
YouTube の場面も一新され、使いやすくなっていた。
AirPlay を iPad で使えば iPad の画面がそのままTV画面で表示され
以前は途中でフリーズしたり、Wi-Fi が途切れることがあったのだが今回はそれが見られない。
これは光回線のスピードアップに依るものかもしれないが、兎に角、接続は安定している。



【ヴァージョンアップ後のTV画面】








iPad 画面1:iPadApple TV に繋げる】


画面の下を上に向かってフリックすれば「コントロールセンター」が表示され、
更に赤丸じるしの部分をタップする。


iPad 画面2:コントロールセンターを表示】




iPad 画面3:iPadApple TV をAirPlay でつなぐ】Apple TV 」にチェックを入れ、「ミラーリング」のスライドボタンを右にスライドすれば
ミラーリング」が有効になり「iPad」の画面が「ミラーリング」されてTV画面に表示される。
これは結構使える!