どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

東福寺の紅葉2007

三連休の中日、昨日東福寺へ紅葉探訪に行ってきた。
ここ数日来の寒さも遠のき、快晴とあれば人も多かろうと予測はしていたのだがこれほどの人出とは思わなかった。
右の小画像は東福寺への入口になる臥雲橋の混雑である。

拝観券を買ってそこから通天橋の入口に辿りつくまでの長蛇の列。ゆうに30分は並んだであろう。途中で諦めようとはと思ったのだが拝観券を買ってしまっているので、結局は最後まで並んでしまった。
紅葉色付きは余り良くないような感じがしたのは気のせいだろうか。まさか余りの人の混雑で、立ち込める埃で紅葉が汚れているという事はないと思うのだが・・・
南禅寺の紅葉の方が鮮やかなように思えた。



通天橋までの列。前の金堂の向こうに入口がある





通天橋を渡って開山堂へ





通天橋下の紅葉





即宗院庭園の紅葉1





即宗院庭園の紅葉2



即宗院庭園の紅葉3