どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

メールの誤送信

昨日はネットグループの集会に参加。それ程飲んだ覚えがないのにひどい二日酔。
メールしておかなければならない事があってやや頭が重たいが夕方からパソコンに向かう。
昨日のお礼やら、連絡事項を打って送信。何時もの手馴れた操作。この方法で何回もメールを送っている。
送信後に確認。「げっ!!」送信先にアドレスがずらり!
二日酔の頭痛もいっぺんにすっ飛んでしまった。
誤送信である。
これまでは、人の失敗を何回か見て、気をつけねばという意識は持っていたのだが・・・
やはり疲れが残っていたのか、二日酔の所為なのか兎に角集中力を欠いた状態でメールを送信してしまった。
こんな場合、やってしまったことは仕方がない、送信宛先に個別に、誤送信の連絡と、謝罪と削除のお願いのメールを出す。当面の処置を終える。
グループの管理者にも報告。
グループのメンバーとは言えメールアドレスをばら撒いた結果になってしまった。
いつもやってる簡単な手馴れた操作、という安易感に思わぬ落とし穴があった。