どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

真夏の渉成園

京都駅前のH.I.S.に用事があって出かけたのだが、何と水曜日が定休日であった。用件が終わってから何処かへとは思っていたのだが、もう一度ここへ来なければならないかと思うとさらに何処かへ出かけるのも億劫になってきた。
以前にも来た事がある東本願寺渉成園ならここから歩いて10分程度。
折角カメラを持ってきたのだから兎に角ここまで歩いた。しかし、暑かった!
こう暑いと、やはり人はパラパラ。真夏とあって花も池に睡蓮が少々あった程度。
本来なら、我が家の宗旨浄土宗の本山知恩院にお参りをかねて写真を撮る予定だったのを、暑さに負けてここにしたのだが、ゆっくり落ち着いて撮ることが出来たので満足できた。


地図のポイントマークは東本願寺。その右側(東)の緑色の四角いエリアが渉成園
右上の[+]をクリックすれば拡大、手マークで地図をハンドルすれば移動する。
下(南)の方に京都駅がある。渉成園は地図上では最大拡大時に枳穀邸と表示されている。



庭園内の小川に架かる石橋




臨池亭(りんちてい)




池に咲く睡蓮