どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

お盆も終わり:猛暑続く

お盆休みも今日で終わり。今夜は大文字送り火、ここ伏見では少し高い高瀬川の土手に出て、やっと遠くに左大文字が見える程度。
このお盆は関西地方もずっと猛暑が続き連日37℃台の気温が続き、昨日は38℃に達する暑さ。
小泉首相が始めて終戦記念日靖国参拝を朝に行い、TV報道は朝からこのことで熱い報道を続けている。
曖昧外交を続けてきた日本もここへ来て清算しなければならない段階に来たのかなあと思わせる出来事ではある。

一昨日、用事があって久し振りに京都駅前に出た。昼過ぎの丁度暑い真っ最中!
電車や冷房のある建物の中に居るときは気持ちがいいのだが、一歩外へ出るとモヮ〜とした暑さに襲われる。
お盆休みとあって京都駅前も人出が多い。外は暑いので駅前地下のポルタに入る。

中央のイベント広場に何やら飾り物があり、その周りに人が見つめていたので何があるのだろうと寄ってみると、張り巡らされた白い通路の上を鋼球が転がっている。ただそれだけのものであるが結構面白い。

どうもこ言うものの宣伝のデモンストレーションらしい。「大人のためのインテリアコースター」と銘打ってあるから大人向けの新しい玩具なのだろう。
SPACEWARP(スペースワープ)
一時期プラモデルに熱中したことがあったのだが、そういう人向けに新しく売り出そうとしているようだ。
今更やろうとは思わないが結構面白そう〜(^^♪