どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

RSSリーダー {headline reader}

6月のパソコン故障からHDDの交換で復帰してほぼ一ヶ月。
アプリケーションソフトも徐々に再インストールを終わり最終段階にきている。
この辺になると余り使ってないソフトになってくるのだが、このRSSリーダーのheadlinereaderというのもその一つである。
何でも新しいもん好きだから、シェアウェア(¥1,680)で買ってしまって、その割には殆ど使ってないソフトである。
使わなかった理由は [RSS] の意味がもう一つ理解できてない事による。
お金を出して買ったソフトだから捨てるのも惜しいという、何ともセコい根性からもう一度ヘルプを見ながらセッティングしてみた。
さて、どこまで利用できるかが問題だが・・・
まだ、RSSリーダーの利用価値が分かってない証拠ではある。

今回の再インストールでデフォルトの状態をす捨て、必要なページだけを読み取るように変えてみた。
インストール時に推奨という形でインストールすると、デフォルトで多くのサイトが登録される形になる。
IT関連、一般ニュース、経済ニュース、芸能ニュース、スポーツニュース、海外のニュースサイト、有名人のブログ等々〜殆ど見ないのに、ずらりと並ぶ。今回はこれを入れなかった。
毎日閲覧する、BBSやBlogを中心に登録してみた。
今、評判の[mixi(ミクシイ)]も最新の日記のページが見られるように設定できた。
さて、このソフトの利用価値が見出せるか?