どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

 カミさんの友達が長いことパソコンを使ってなかったらインターネットが出来なくなったので見て欲しいということで、3日前に家に持ってきてもらって見せてもらった。

 とても治せる自信はないのだが、再設定ぐらいはできると思って開けてみたのだが、メールの添付ファイルを開こうとするとそこでフリーズしてしまう。再起動してこのメールを削除しようとしてそこへ行くとフリーズしてしまう。
 このメールに手をつけなければ何とか送受信は出来るのであるが、どうも気になる。
 兎に角このパソコンにはそう数は多くはないのだが、購入以来の送受信のメールは全て残っているし、ウィルス駆除ソフトは入っているがとっくに期限切れ。

 メールソフトも、ニフティのものだろうか知らない名前(確か@メールだったと思う)のものである。兎に角ウィルス付きのメールを削除する方法が見つからないままに、アカウントの再設定をするために、既存のアカウントを削除したら。これまで残っていたメールが全て削除されてしまった。アッと思う間もなくミゴトに消えてしまった。

 何とか修復できて通信も出来るようにはなったのだが、残してあったメールが消えてしまったのはなんとも申し訳ないことをしてしまった。中途半端な知識で人のパソコンはなぶるものではないと痛感した。