どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

箕面の山荘で暑気払い(*Θ_Θ*)/

8月25日。猛暑が続く中、パソコンクラブのメンバーで箕面の山荘で暑気払いをしてきた。
山荘といってもなかなか立派なものだった。(箕面山荘 風の杜
特に窓から大阪の中心街が一望できる素晴らしい眺めであった。恐らく夜景は見事なもんだろうと思わせられる。
外の猛暑も中へ入れば冷房が程よくきいて流れる汗も引いてしまった。
大坂の人にはお馴染みの場所なんでしょうが、実は行くのは初めて。
西国霊場巡りでこの近くの「勝尾寺」は行ったことがあるのだがここへは回らなかった。
いつもは大阪へ出るのは京阪で京橋又は淀屋橋だが、今回は、京阪で祇園四条まで行き、四条河原町から阪急で「十三」へ。
そこから宝塚線の「石橋」。最後は箕面線で「箕面」まで。
乗り換え回数は多いが、案外簡単に行くことが出来た。もう一度行く機会があれば紅葉の頃に行ってみたい。



阪急箕面駅:午前11時。暑い日中人は少ない。



山荘風の杜からの眺め:大阪市街の北の方か〜



梅田あたりのビル街か〜



遠くに大阪万博太陽の塔の姿が見える



山荘の車で滝の見えるところまで送ってもらう



滝に近づくと矢張り涼感を感じる



滝の水は冷たいのだろうか?気持ちイイのだろう♪



滝から箕面の駅までは川に沿って歩いた。