どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。


2011年も数時間もすれば終わる。
思えばこの一年、3・11以降ガラリとその様相を変えてしまった。
日本という国の行く末は混沌としている。しかも、その暗い予想を先へ先へと送って見ないようにしている。

戦中生まれなのに第二次大戦の記憶は、戦後のひもじい思いをしたぐらいのものしか持ってない。
同世代でも、戦災にあった地に住んでいた人や、親が戦争に行ってた人はまた異なった経験をしている。私にはそう言うものはない。しかし、長ずるに及んで物の本などで戦中の歴史を知り得た。
日本を根底から変えてしまったあの戦争は、日本の一部の指導者によって間違った方向に導かれた結果もたらされたものと理解していたのだが・・・

今の世なら、マスコミや、ネットが進化している世界ではそいうことは起こりえないと思っていた。
しかし、3・11以降はどうなんだろう?
原発事故以降の、政府の情報操作、マスコミの報道姿勢はどうなんだろう。
溢れる情報の中に真実は見えたんだろうか?
政府や、当事者は都合の悪いことは隠そうとするし、それを的確に指摘できなかったことも報道の弱点でもあった。
先の戦争中に国民が置かれていた状況と今とどれほどの差があるのだろうかと思わされることが多い。
いずれ、国民に判断が委ねられているのだが、最良の選択が出来るか?

なんか、いろんな事を考えさせられた一年であった。
辰年は昇り龍で株の世界では験がいいと言う。すこしでも明るい光が見えてくれるといいのだが〜〜