どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

台風4号:6月に台風

この台風はてっきり近畿直撃のコースを取るものと思っていた。
京都府全域に暴風雨警報も発令されていたし、午後4時前後には強い風も吹き出した。
ところが風の方はそれをピークに収まり出したようで、一向に強い風が吹いてこない。
その内に和歌山に上陸とでていたからどうやら直撃ま免れたらしい。
予想のコースより東にずれたようだ。
近畿はそれほど強い風が吹かずに台風は通過したようだが、中部や関東地方は激しい雨と風に見まわれたようだ。
新幹線も止まり、関東地方のの交通にも乱れがあったようだ。
こいう自然の脅威に大都市が見舞われると、交通という都市機能がやられるケースが多くなってきた。
今回は幸いなことに、近畿では事なきを得たがこいう事態は常に予測しておかねばならいことかも知れない。
やはり梅雨時期の台風。通り過ぎても台風一過の爽やかな晴れ間という訳にはいかない。
いつもの散歩コースも厚い雲に覆われどんよりしていた。




【昨日の強い風で木の葉が参道に散っていた】





【午前8時。台風一過なの厚い雲で覆われ梅雨の空だった】





桃山御陵の前。曇り空だったが台風が空気を入れ替えた所為か見通しは良い】