どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

三朝温泉から倉吉白壁土蔵へ

早く書き込まねばと思ってるうちに3月も上旬を過ぎようとしている。
Facebook には書き込んだのだが、最近どうもブログを遠のき気味になってしまってる。
同じような中味を書くのも芸がないというも原因の一つだが、
最大の原因は矢張り年取って一つひとつの作業が遅くなっているからでもある。

昔の仕事仲間4人で三朝温泉へ行ったのは2月27日〜28日にかけての一泊二日。
京都駅から特急「白兎」で倉吉までの直行。
JR倉吉駅前から旅館の送迎バスで三朝温泉へ。
三徳川という一寸大きめな川が流れていて、川べりに温泉旅館が並ぶ。
我々の泊まった三朝館もこの並びにあった。
古い温泉街の風情が残るいい温泉だった。こいう所で休まるのが一番いい〜♪
翌日はタクシーで倉吉に向かう。
倉吉市内は初めての場所。JR倉吉駅に降りた時は特に何も無い地方都市という印象〜
しかし、翌日タクシーが下ろしてくれた倉吉はここが中心街なんだなぁ〜と一目でわかった。
市役所や学校、商店が多くあり、JR駅前とは大違いであった。
白壁土蔵や古い商家が並ぶ町並みを散策。
こういう感じの町並みは何処で見たような。。。
三朝温泉:三徳川の川べりに温泉旅館が並ぶ
<br>


泊まった旅館「三朝館」三徳川に架かるかじか橋の前にある。




昔の温泉街の風情が残る細い裏通り




川べりに並ぶ木造家屋は老舗の温泉旅館




倉吉の白壁土蔵




白壁土蔵群が建ち並ぶ通り。側溝には錦鯉が泳いでいた。




白壁土蔵街の道標の横に懐かしい赤いポストが。。。




酒店の店の前に木彫りの福禄寿のゾウが立っていた