どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

京都山科:勧修寺

毎週水曜日には新聞の付録地方紙(京都版)が配達されてくる。その記事の中に山科の勧修寺の睡蓮が今見頃とあった。この記事に釣られて急に思い立ち行ってきた。
勧修寺の名前はよく聞くので知ってはいたのだが行くのは初めてのことである。山科というと一寸遠そうな気がするが、京阪「中書島」から宇治線に乗り「六地蔵」で降り、そこから地下鉄「小野」まで。案外と近かった。
勧修寺の読みは「かんしゅうじ」と思っていたら、「かじゅうじ」と読むのが正式らしい。
それ程大きなお寺ではないが庭園の中に「氷室の池」があり、花菖蒲、睡蓮が咲いている。池の中に生えている木の上に白鷺が巣を作っていた。水鳥も集まる所でもあるとのこと。
バードウォッチングを目的の人。花を撮るためのカメラマン。それ程多くなかったのがいい。
まだ、三脚を持ってないので手持ちで撮ったが、ここは三脚もOKというのは写真目的の人には嬉しい場所である。




宸 殿


水戸黄門が納めたという勧修寺灯篭



楼閣風の観音堂



咲き始めの紫陽花



氷室の池の睡蓮


勧修寺の花菖蒲