どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

運転免許証の更新

今年で満75才になったので何かにつけて高齢者ということを意識させられる。
その第一歩が健康保険が後期高齢者が適用され、さらに今年が運転免許証の更新年にあたっている。
昨年末に更新のための講習会を受け手続きは完了している。
前回の更新時から高齢者向けの講習は受けていたのだが、今回は75才以上の講習予備検査(認知機能)なるものも受けなければならない。
実車運転の講習も、3年前の時より運転時間長もくり、走るコースも複雑になっていた。
と言っても日常運転していればそれ程難しいものではない。
でも、いわゆる認知症のテストは初めて受けるので何となく不安。
認知症とは思ってないのだが記憶力の衰えは隠しようもない事実!
でもまあ、「記憶力・判断力に心配ない」と判断されてのでもう3年間は運転可能となったのではあるが、一番気になる所は視力である。
今回はなんとか両眼視力0.8以上ということでパスできたが、3年後にはどうか?
もうそろそろ車とはおさらばした方がいいかもしれない。

新しい免許証は運転免許試験場に行けば即日交付されるのだが、近くの伏見警察署で受け取る事にした。新しい免許証が発行されるのに一ヶ月ほど要するが、近くの方がいいので前回の時も警察署にした。

新しい免許証を受け取り警察署から帰りに古い松本酒造の前を通ったので、ここの酒蔵をこの前買ったニコンコンデジで撮ってみた。
(画像はタイトルの中身とは何の関係も無いのですが・・・)