どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

城北公園のパノラマ写真

月二回大阪に通ってるパソコン仲間(PCクラブ)の例会でパノラマ写真の学習をした。
パノラマ写真は以前にもやったことがあり、その時は「PhotoShop Elements」を使ってパノラマ写真を作成する方法であった。
今回はNHKの「趣味悠々」の教材を利用して作成した。
ソフトは Windows7 に付属の「Windous Live フォトギャラリー」を使う。
実に簡単にパノラマ写真が出来上がる。
ただこれをどう表示するかが難しいところだと思う。
講座では普通のカメラでは撮れない広角ワイドの写真が、
ソフトを使って撮れるというところがポイントになっていた。
パノラマ写真ノ効果を生かせるためには余り広範囲に撮った写真を使うのは考えものである。
中央部分が膨らみ歪んだ画像になってしまう。この辺は写真を撮る時に工夫が必要だ。
パノラマ写真のURLは




http://www.geocities.jp/htym64/pan_sirokita/sirokita2012.html




今回はこの4枚の画像を使ってパノラマ写真に作ってみた。
撮影は何れも手持ちで撮ったものです。