どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

三島江コスモスロード(高槻市)

10月18日(木)ネットの友人Mさんの案内で
三島江れんげの里・コスモスロードへ行ってきた。
雨のパラつく曇り空だったが、写真を撮る分にはそれほど悪くはない。


三島江は高槻市にあるのだが勿論初めて行った場所である。
高槻市はこれまでは殆は通過する駅。
伏見に越した今では大阪に出るのも京阪電車
JRや阪急に乗ろことは滅多にない。


去年だったか数回駅の近くにある公民館を利用したことがあって
その時にこの駅に降りたことがあるくらい。
せいぜいが大阪の衛星都市と言う程度の認識でしかない。


駅前から「桂本団地」行の高槻市バスに乗り淀川方面へ向かい
「三島江南口」で下車。
「れんげの里・コルもスロード」の案内標識があるので直ぐわかる。
回りは、工場や倉庫が並びその中に田圃がある。
稲穂の実っているところや、刈り取られた田圃の中に
コスモスを咲かせている所が混在している。


休耕田にコスモスやレンゲを咲かせ、地域の活性化に利用しているのだろう。
大阪ではこの里は知られた所だそうだ。


帰りには支流の芥川大橋から新川桜堤公園を案内してもらった。
確かに桜の頃は見事なんだろうと思わせる桜並木で会った。





大きな地図で見る




JR高槻駅前南口バスターミナル付近







見頃のコスモス







様々なコスモス(1)







様々なコスモス(2)







様々なコスモス(3)







様々なコスモス(4)







芥川大橋から淀川へ流れる芥川







新川堤公園に咲く花







新川堤公園の桜並木







ここで歩き疲れを生ビールで癒す