どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

一年ぶりのお彼岸の墓参

昨3月23日(土)春のお彼岸の最終日に滋賀県曽束の墓参に行ってきた。
実は昨年の秋のお彼岸に行ったのだが、昨年の8月14日の宇治方面の集中豪雨で
この辺り一帯が水害の罹災地となりお寺に行く道路が通行止めとなり墓参に行くことができなかった。
もう大丈夫だろうと思ってお彼岸の最終日に墓参に行った。
しかし車で行けるのはお寺まで。
墓地のある所へ通ずる道路はまだ工事中で車ではいることはできなかった。
結局歩いて墓地まで行くことになったのだが、きつい登り坂。結構きつい墓参となった。
この工事の標識には「曽束緑地災害復旧工事」となっていた。
もうとっくに復旧しているものと思っていたのだが・・・
災害復旧というのは時間と労力がかかるものと実感!
この道路を車で墓地のあるところ目で行く。
何とかお彼岸のお墓参りを済ませることができた〜〜




工事の車の横をすり抜けて持ちの高台まで歩いて登る。




生々しいがけ崩れの跡!




墓地が気がかりだったが無事〜