どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

山鉾巡行を見に行く

何年前に行っただろうか?山鉾巡行を見るのも随分と久し振りだ。
ずっと京都に住みながら祇園祭は滅多に見に行かない。
梅雨明けの蒸し暑い時期にあるからかもしれない。
年々弱る体力!来年は見に行けないかもしれないので
思い切って河原町御池まで出かけた。
現場には10時過ぎ頃に着いたのだが沿道は人で埋まり
鉾が直角に方向転換する辻回しのある交差点では写真撮れるような場所はなかった。
仕方がないずっと後方でカメラを構えた。
最後まで見ようと思ったが、暑さに参り半分程度で切り上げてしまった。
もう来年は見に来ることもないだろうに・・・