どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

有馬温泉で一泊

久し振りに有馬温泉に行ってきた。ここ数年はご無沙汰している。
何時もは車で有馬に向かうのだが、今回は梅田から阪急バスの特急を利用した。
当初は電車で行くつもりで経路を調べてみたのだが、乗換えが何回かあり結構面倒。
直通で行けるバスがあったのでそれにした。


全席指定なので当日朝に電話予約をしたら、4日前前しか出来ないとのこと。ま、正月明けの平日、何とかなるだろうと少し早めに家を出る。
辛うじて最後尾で取れた。補助席が出るほど混んでいた。


それにしても誰しも同じ考えなのだなあと思う。


この時期温泉旅館も閑散期。客集めに格安サービスをしている。
これを利用できるのは平日を自由に使うことの出来る私のような退職老人か、子育てから解放された中高年のご婦人のグループくらいではないか。


その中の一人として、のんびりと過ごす一時を持つ事が出来た。


◆ 梅田 → 有馬温泉 阪急高速特急バス 1330円


◆ 宿泊費(一泊二食)17000円