どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

iOS 5 のダウンロードとインストール

世は iPhone4S の発売が話題となり、この騒ぎが大きく報道されている。
こ言うものに全く関心のない我が連れ合いは、たかが携帯電話で〜?
確かに、使ってない者にとってはそんな程度かもしれない。
世が不安定の兆しを見せつつあるものの、まだまだ日本は平穏なのかもしれない。

そんな世の空気につられて、昨日我が iPod touch (第3世代)に iOS 5 を入れた。
ダウンロードからインストールまでほぼ一時間少々要した。
iTunes のヴァージョンアップなども含めると、2時間弱はかかったような気がする。
その上、再起動の際にも何かゴチャゴチャ動いている。
(内容はわからないが、ファイルなどの再構築をしてるようだ)
Wi−Fi接続の設定など、元に戻るのに結構時間がかかった。
途中経過を示すインジケーターのようなものが出ないから、フリーズでもしてるのかと不安になる。
根気よく終わるのを待てば問題なく導入はできたv(^v^)v

ホーム画面は変わるところはないが。「設定」の項目が増え、ここが大きく変わってた。
iPod touch (第3世代)には電話機能やカメラもなく、Wi-Fiでけだから
iPhone 4S より設定は簡単だったかもしれない。

新しく入っている「リマインダー」や「iMassage」などの使い方はこれからだ。
「iCloud」の導入もこんどのヴァージョンアップの目玉らしいのだが
今の所は入り口を覗いた程度という所だ。
これを機会に、PC側のスケジュール(Googleスケジュール)と
iPod側のスケジュールを同期させた。
スケジュール表への入力は矢張りPCからのほうが書き込みがしやすい。

今時点では、順調に機能している(^^)





ホーム画面はこれまでと余り変わっていない







ホーム画面を下方へスワイプするとメールなどが見える







「設定画面」(1)







「設定画面」(2)赤丸が新しい「iCloud