どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

コンデジのマクロ機能

台風27号の行方が中々定まらなかったのだがやっと動きだした。
海上を北東に進み、何とか日本列島への上陸は避けられそうだ。
だが、伊豆大島はまたまた雨と風に見舞われることになりそうだ。
何とかこれ以上の被害が出ないことを祈るのみ。


今日は雨の一日何をするでもなくベランダから空を見上げてると
目の前の電線に雨のしずくがたれていた。
これを撮ってみようと LUMIX TZ-40 で狙う。
マクロの設定をして撮ってみるが、中々ピントが合わない!






バックも同系色。勿論オートフォーカスで狙う。
こいう場合はピントが合わせ難い、と、マニュアルには確かに記してある。
で、バックを変えてみた。それでも水滴にピントが合わない。
バックの葉っぱにピントが合ってしまう。





で、カメラを一眼レフの NIKON D80 に変えてみた。
絞り優先で、これもオートフォーカスを使う。




電線も、水滴も捉えている。
もう一枚も





カメラの価格も勿論差があるし、コンデジに同じものを求めないが
やはりここらあたりにコンデジの限界が有るのかも〜
尤も、撮る方に稚拙さがあるかもしれないが・・・


コンデジに不満があるわけでなく、
それぞれの特徴を知りながら使い分けてゆく積りだ。


こういうのを撮るとピントも合う。
LUMIX のマクロ機能を使って撮ったもの。
対象がはっきりしてると問題なくピントが合わせられる。