どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

下鴨神社へ初詣

2013年がスタートしました!
70も半ばを過ぎ、後期高齢者の枠組みに入って2年目ともなると
新しい年といっても自らの先行きがまた短くなってることは確実で、
「おめでとう〜」というのも中途半端なもんです。
70を越してからお正月を迎える度に同じような感覚になります。
でも、まあ何事も無く昨年同様に新年を迎えることができたんですから
そのことだけで良しとすべきなんでしょうねぇ〜
起きて窓を開けたら朝の光が眩しい元旦の朝でした。
ひと通りのお正月の行事を終え、久し振りに呑む日本酒にごきげんになった所で
初詣に行く。これが定番の元日のコース。
例年は近くのご伏見の御香宮神社に行くのですが、今年は下鴨神社へ初詣に行ってきました。
これまでは、初詣は引越し前は稲荷神社。伏見に引っ越してからは御香宮神社。
上の方へは滅多に行く事はなかった。
でも、京阪電車に乗って出町柳まで出れば下鴨神社は直ぐに行けるとこなんですが・・・
と言うことで今年はいつもと一寸異なる元日でした〜(ーー;)
【朝、窓を開ければ快晴でした】





【鴨川と高野川の合流点】

















【大絵馬の巳さんがリアルなので一寸無気味】