iPad の困った(2)・・・Apple Mobile USB Device を入れる!
この解決方法が今までやったことがなかったので、記録にとどめておきたい。
◆ Apple のサポートページの手順を順番に追ってみた。
1:iTunes のアップデートは数時間前に終わっている。
ヘルプで更新確認 → OK
2:USBケーブルを確認。
エクスプローラーで iPad のアイコンが表示されていることを確認 → OK
という事はUSBケーブルは正常 → OK
3:Apple Mobile Device Support がインストールされていることを確認する。
コントロールパネル → プログラムと機能でインストールされていることを確認。赤枠のアイコンが Apple Mobile Device Support 。
【図3】「プログラムと機能」画面
4:Apple Mobile Device Service を再起動する。
【図4】「サービス画面」で「停止」後「開始」で再開しても変化なし。赤枠が Apple Mobile Device Service 。
サービス画面の呼び出しは「チャーム」を出し、「検索」で「サービス」と入力。
「ローカルサービスの表示」が出てくるのでそれをクリックすると「サービス(ローカル)」画面が表示される。
5: Apple Mobile Device USB Driver がインストールされていることを確認する。
コントロールパネルから「デバイスマネージャー」画面を表示する。
または、エクスプローラーから「PC」のプロパティ開きここから「デバイスマネージャー」画面を表示する。
【図5】PCの「プロパティ画面」
【図6】デバイスマネージャー画面
この画面から「デバイスマネージャー」が表示できる.
この中の「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」をクリック。
USBのドライバーが全部表示される。
その中に「Apple Mobile Device USB Driver」あるかどうか?
【図7】「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」を開く。
ここに Driver が入ってない。インストールされてない!
これが iTunes が iPad を認識しない原因であった。
【iPad の困った(3)】へつづく。